トラブルトラベル

理想と現実と

ファイナルパス 1日目

朝予定通り始発電車に乗り、6時発の東北新幹線乗車、予定通り9時半頃には新青森到着。

ここでトラブル1

新青森からは巡回バスで三内丸山遺跡に行く予定だったが、

1.バスが時間通りに来ない

2.ホームページに掲載されているバスが、いわゆる市内循環用の小さいバス

3.新幹線の降車に出遅れすでに長蛇の列

ということで徒歩に変更。

でもかなり遠かった。直進で道が繋がっておらず地図上の距離よりずっと遠く感じた。

そのため、三内丸山遺跡の到着も遅れ、予定してた復路のバスの時間まで到着時点で残り5分。

5分では何も見られないためそのバスを諦め、青森行きのバスに変更。

当初新青森から弘前行きの電車に乗る予定で、青森からに変更したが、ギリギリ発車時間に間に合って遅れを取り戻した。

のも束の間。トラブル2

弘前城が駅からかなり遠く循環バスもめちゃ混み。人が乗降するのにかなり時間がかかり弘前城の到着時刻が大幅に遅れる。

そのせいで弘前のカフェでアップルパイを食べる時間もなく(テイクアウトで買い、弘前から秋田までの特急で食べたけど)、昼飯はなし。

なんとか特急に間に合ったが、電車はめちゃ混み。切符の確認に来た時みんなファイナルパスだったから考えることは同じということ。

ほとんど全員秋田までだったが、自分はポートタワーに寄りたかったので八郎潟でおり土崎で乗り換え。

ポートタワーはなかなか素晴らしい見晴らしで、1746の夕陽もさぞ綺麗に見えるのだろう、が、残念ながらすでにバスが終わっており断念。

 

その後は予定通り。土崎から秋田に移動し夕食と、夜の晩酌の用意をし、電車で象潟に移動。

送迎バスでホテルに到着