トラブルトラベル

理想と現実と

シンガポール 5日目

最終日、13時55分出発なので、朝食後バスで空港へ。

ジュエルの滝やフードコートでちょっと食事をとりつつ、チェックイン→荷物預かり→出国手続き→荷物検査→出発。

チャンギ空港が日本と大きく違う点として、まず出発窓口と到着窓口が同じということ。

そのため、出国手続き以降にあるお土産屋は行き帰りどちらも利用可能。

もう一点、手荷物検査が飛行機の乗り口の直前にあるということ。

そのため日本の場合は出国手続き後のお店で飲み物を買えば機内に持ち込めるが、シンガポールでは不可能。

乗り口が多くあるところなら中にショップがあるが、ないところは空のペットボトルを持ち込み給水機で水を入れるしかないらしい。

最後に飛行機。

基本的には快適だったが、以下の方が食事は美味しかった。やっぱり日本の食事の方が上ということだろうか。

あと、寝る時間じゃないのに機内の電気を全部消すのはやめてほしい。私は眠い時に眠る体質なので、飛行機の中では全く眠れず、真っ暗の中スイッチや映画を見ているので目が痛くなってしまってしょうがなかった。

最後に日本税関の申告書を登録するのを忘れていて、紙で記入、提出。電子の方がスムーズな感じだった。

結局空港で自由に動けるようになったのは11時くらい。その後空港内のホテルに行き終了。