トラブルトラベル

理想と現実と

0422 中央線遅延

トラベルではないが。

 

最寄駅から中央線を乗車するも、豊田駅手前で停車→5分くらいして豊田駅到着。

日野駅下りホームで人身事故発生により運転見合わせ。

 

豊田駅は人で大混雑。

振替輸送は、豊田は中央線しか走っていないのでバスに乗ってからの乗り換えになるが、八王子行きのバスは大行列。見立てでは列の最後尾からだと2本でも乗れないくらい。ちなみにバスは30分に1本だそうです。

距離的には全然届かないが、方向的には同じでどんどんくる平山工業団地行きのバスの運転手に、八王子駅の最寄りのバス停はどこですか、と聞いてみるもお勧めできるバス停はない、との回答。

それだと振替が使えない可能性があるので断念。

駅前のマックも大混雑で、雨もかなり降っており、正直どうしようかなぁと歩いているとロータリーに侵入してくる高幡不動行きのバス発見。

周りを見渡すもバス停がなく、少し駅から離れた場所にバス停発見。ミニバスで大混雑だったが、ギリギリ乗車でき、0915頃に高幡不動到着京王線で0937八王子着。ちなみに京王線も混雑のため10分くらい遅れ。

一方中央線は0924に運転再開。

登りは電車詰まりと混雑で乗れたものではないが、下りはゆったり立てる(席は全て埋まっている)程度で0935八王子着だったらしい。

 

結局、時間的には待って中央線でも振替で京王線でも変わらず、ストレス的には雨降ってて寒い中待つのと混雑のバスだったが、下りホームは混雑していなかったので、待っていたほうがよかったかなという感じ。

敗北です!