トラブルトラベル

理想と現実と

鉄道の日 2日目

総括

予定より時間がかかるトラブルと、かからないトラブルで結論としては早くホテルに到着。

詳細

前日のホテルが朝食なしのカプセルホテルということもありみんな朝が早く、1度4時半に物音で起こされるも二度寝、目覚ましは7時にセットしていたが15分前に再び物音で起こされたので朝風呂後のんびり用意をして出発。

ここでグッドトラブル。前日の到着時間と当日の出発時間から、お土産は買えないかなと思っていたが、駅のキオスクは営業しており品揃えもそこそこ。下呂温泉の元を購入できた。

その後問題なく美濃太田→鵜沼、時間短縮のため犬山まで電車で移動。

ここからがバッドトラブル。

朝食は前日に買っておいたパン1個だったので、犬山城下町で食べ歩きしようと思っていたが何も買えず。理由は2つあり1つは時間。城下町に着いたのが10時半頃だったのでまだ商品を作っているところでぱっと買える店が少ない。もちろん注文して待てば変えたのだろうが、犬山城がどれくらい混んでいるか不明だったため、そういうお店はパス。2つ目は高くて美味しいorインスタ映えの商品しかない。誰かと共感できればいいのかもだが、時間がない状態で高くて美味しいものを買ってもしょうがない。

結果何も買わず足早に通過しただけなので時間短縮にはなった。

結論として犬山城下町は友達と、昼時に行ったほうがいいかも、1人で行くところではない。

更にトラブルは続く。犬山城天守閣の混雑。

昨日彦根城も混んでいてパスしたので、犬山城くらい見るか、と思ったのが大間違い。

めちゃ混み。結局並び始めから出てくるまで1時間半。最初の城下町での短縮も、後でもう一度観に行こうと思ってた時間も全てなくなる。

原因は犬山城の大きさと構造。そもそもそんなに大きい城ではなく、いわゆる姫路城みたいに三角系ではなく、積み木のように長方形、正方形、三角形を重ねたような作りで、長方形の人間が全て正方形に移動するためすぐにキャパオーバーする。更に天守も狭く、そこそこ高いのに防護ネットがとか何もない(手すりはある)ので列がなかなか進まない上に、天守に登る階段が狭い上に急ですれ違い不可。

1時間半もかけて登った感想だが、うーむ。

そもそも城は好きだが外から見るあの壮大な感じが好きなので、別に中はあまり興味がなく、混雑していて自由に見られないのでは余計にマイナス。また、天守は歴代城主とか飾ってあっだが途中には何もなく、正直混んでたら帰ってきたほうがいいと勧めるかも。空いてるなら入るべき。

結局犬山に戻る時間はないためそのまま鵜沼まで徒歩で移動。川から見る犬山城も楽しみにしていたが、サイズが小さいため想像の斜め下。悪くはないけど。

結論 犬山城は期待するほどのものではない。

気を取り直し岐阜に移動。

郡上八幡行きのバスまで30分くらいあり、何も食べていなかったので食べ物を探すことに。ただ前日岐阜駅に行った時これだという店を見つけられなかった(ちなみに戻ってきた後に見つかりました)のでどうしようかな、と思って駅を出ると、日本酒フェスをやっていて、つまみを食べる人たちを発見。ただ、お店を見ると食券性らしく、その辺に食券を持ったスタッフっぽいお兄さん。

ただ、基本1000円単位っぽく、時間が30分しかない上にこのあとバスに乗ることを考えると日本酒は飲みたくなく、どうしようかなぁと見ていると、味噌ラーメンのお姉さんが現金でも良いと声をかけてくれる。ただ申し訳ないのだが味噌ラーメンは忙しくなってしまうので遠慮し、隣のウインナーに交渉したところ現金でオッケーとのことで、ようやく食料ゲット!

隣のビルでやってたスイーツ系のイベントで栗きんとんだいふくも購入し、いざ郡上八幡へ!

ちなみにバスはガラガラ、かつ結構途中で降りる人が多い。

岐阜駅を出る少し前くらいからポツポツ降り出した雨は、郡上八幡に着く頃には傘がないと困るくらいに。どうせ次の日も使うので城下町プラザで傘を購入。ちなみに予定では長良川の鮎とか色々食べ歩きしようと思っていたがそんなものはありませんでした。

肝心のお城までは車では近くまで行けるがバスは行けず山登り。結構な葛折なのだが歩行者用のショートカット(3分早く着くらしい)によりそんなに大変ではない。城自体は混雑しておらずら写真スポットや案内などいろいろ親切だし、館内展示でお城のことがよくわかる。見た目も良いし大満足。

城下町プラザまで戻ってきて、ちょっとお土産みたらやることがなくなりました。プラザと書いてあるが1件のお土産やとロッカー、トイレがあるくらい。予定では2時間後のバスだったが、1本前のバスに変更し博物館のお土産を見ながら岐阜駅行きのバスに乗車。

ちょっと早く岐阜駅に戻ってこれたので夕飯でも食べることにし、昨日そういえば改札の逆方向に駅ビル改札あったのを思い出しそちらに行ってみることに。

するとお土産店や、地元の名物が食べられるお店を発見!飛騨牛食べ、しっかりお土産も買い満足して電車に。

ここで1日目の反省を生かしたグッジョブ発動!

岐阜から乗った電車は豊橋行きだったが、豊橋で乗り換える予定の電車は先発の各駅停車。

岡崎で待ち合わせをしていたので、岡崎で乗り換え。そこではそんなに混んでいなく余裕で着席できたが、豊橋はかなり混雑しており前の方に並んでないと着席不可。

ということで少し早めに、座って掛川まで到着!掛川はお祭りしていたらしくみんな片付け中でした。

ホテルはドーミーなので、風呂と朝食楽しみ。

と思ったら風呂はかなり狭めでした。自分の基準が甲府のドーミーなのでびっくり。でもたまたま、他のお客さんがいない時間だったので問題なし。