トラブルトラベル

理想と現実と

鉄道の日巡り 1日目

総括

トラブルがなかったわけではないが、個人的には計画通り。

 

詳細

熱海までは問題なし。

 

頭から先東海道線が緊急停止により遅延していたが、2分くらいだったので問題なし。

 

島田行きの電車でトラブル、ではないが凡ミス発生。島田行きの電車の乗り換え電車が興津発の後発と気づかずにそのまま島田まで乗ってしまい、乗り換える時にはめちゃ混み。

興津で乗り換えていれば多分座れた。

ただ、掛川?で人が一気に降りたのでそんなに問題なし。

 

その後の乗り継ぎも計画通りで、彦根着。

歩いて彦根城に行くがここでファーストトラブル。彦根城天守がめちゃ混み、営業時間を過ぎてもその時点で並んでいれば入れるがかなり時間がかかることが予想されるのと、電車を挟んで逆側にある庭は閉館時間が早く今からだと100%間に合わないとのこと。

ただ私は城は好きだが外見の立派なのが好きなのであって、中にはあまり興味はない。それよりも博物館の方が好き。

彦根城は入り口のところから有料エリアになっているし、博物館は見たい。入場券が城+庭or城+庭+博物館or博物館、しかなかったため、3箇所セットでやったるか!と突入。

結果天守閣は並んでたのでパス、その代わりに櫓を見て庭にも間に合った!庭綺麗だったし満足。

 

その後はかなり時間に余裕があったため、彦根の駅前でちゃんぽんを食べ、1本早い電車で下呂温泉に到着。

 

かなり遅い時間の到着にしたのでホテル併設されている簡易宿泊施設を利用したが、部屋着・タオルがないのは想定外。ただ予備のシャツとタオルはいつでも持っているのでセーフ。お風呂自体はホテルのと同じなのでとても気持ちよかった。