トラブルトラベル

理想と現実と

平日きゅんパス旅 1日目

今回はトラブルの連続で予定通りいかない部分も多々ありました。

まず初っ端、概要には書かれていない最寄から東京駅まででトラブル発生。

ほぼ始発だったにも関わらず横を走る各駅停車で人身事故。しかも快速に影響があるか分かりません、とのこと。

JRアプリで、先の電車が遅れながらも走っていることを確認し継続乗車を決め、3分遅れで無事到着。新幹線には間に合いました。

その後新幹線内でも、SOSボタンが押されたため緊急停車。こちらは5分停車していたが、その後の乗り継ぎには影響なし。

時間通り春日山駅に着いたが、またまたトラブル。

春日山城跡に思いのほか時間がかかり新幹線に乗れず。軽井沢に停車する新幹線がその時間しかなかったため軽井沢は断念。

その代わり高崎の有名な洋食屋でゆっくりランチをし、高崎より少し東にあるハラダの工場見学を追加。16時までに高崎に戻り予定通り土合駅へ。

土合駅は地下にあるホームとものすごい長い階段で有名な駅。それに対してドラクエウォーク のお土産は地上駅に設定されており、上越方面の電車が止まる地下駅ではGPSも電波も入らないが、水上方面の電車が止まる地上駅なら電車から降りなくても大丈夫、という話を聞きチャレンジ。しかしここでミス。

高崎にいたのだから越後湯沢まで新幹線で行って戻れば、なる電車は変わらないが余裕を持って乗り換えられたのに、気づかず鈍行で土合の次の土樽まで行き、2分で再び下りに乗り換え。でも全然余裕で間に合ったのでおっけー。

満を辞して最後のお土産!と思ったが、最後もトラブル。

水上方面の路線も土合手前まではトンネルで、駅ギリギリにならないと電波、GPSが入らない。そのため駅に到着してもお土産ポイントが表示されず、慌ててアプリを再起動し、離れていく列車の中からギリギリゲット!

あとはそのまま水上を経由して高崎へ

(帰りは電車の時間が合わず越後湯沢まで戻って新幹線、というのは不可能だった)

20時前くらいに無事高崎に到着し、お弁当を買いホテルへ。

1日目終了