トラブルトラベル

理想と現実と

番外編 北陸支援割

3月8日より北陸支援割が始まっている。

 

そもそも北陸新幹線の福井延長を機に、家族旅行で北陸に行く計画を地震が起きる前から立て予約していたが、地震によりやはり余震が怖いよね、という話になり一旦キャンセルし、3月くらいになって大丈夫そうならまた予約して行こう。

という話になっていた。

その中でいきなり出てきた北陸割の話。

当初の予定が福井と金沢に1泊ずつだったので、割引額35000円という数字にびっくり!

でもこれまでのなんとか支援のぐだぐだ体制に嫌気がさしていたので真剣にではなく取れたらラッキーくらいのつもりで参加することに。

 

予約開始の前日時点で情報は混乱を極めており、そもそも石川県だけは3月12日から開始ということで、列車と周遊の宿泊予約はできないのでは?と思い一旦福井のホテルだけ予約することに切り替え。

さらに普段利用しているじゃらんが3月8日からは開始せず、その他の旅行会社も県単位の対応というよくわからない状況。

そのため旅行会社は使わず、すでに候補に上がっていたホテル2つの予約に挑戦。いずれも電話での直接予約のみ対象だった。

当日たまたま別の旅行で仕事が休みだったので、1つ目のホテルに電話するも全く繋がらず諦め。ちなみにそのホテルは予約専用ダイヤルを引いており、対応時間が日中だけとのこと。そっちの方が正しいよね。1日中そんな電話受けてたら他の仕事できない。

2つ目のホテルは11時半頃つながり、予定が4月だったこともあり予約完了。ただ予算額がまだ分からないのでもしかすると3月分で終わってしまうかもしれないとのこと。元々ダメ元だったので全然それでも構わないと回答し電話を終了。

翌日である本日20時頃ホテルから電話があり、昨日の夜予算が来たが、予想よりとんでもなく少ない金額で、4月の予約どころか3月分もままならない状況。申し訳ないがキャンセルさせて欲しいという話だった。何度も申し訳ありませんという言葉があり、こちらの方が申し訳ない気持ちでいっぱいだった。ちなみに予約の分大量に蟹を仕入れてしまっているとのこと。そんなに先の予約の分まで仕入れはしないだろうから、きっと直近分の予算も出ないくらいの金額だったのだろう。

正規料金でも行きたいと申し出たいくらいだったのだが、先方よりキャンセルでお願いしたいと申し出があり、それを無碍にするのも申し訳なかったので、今回はキャンセルさせていただき、時期を改めてまた予約しますと回答しました。

 

本当に応援ではなく、ただの妨害である。

我々旅行者もだが、それより宿泊事業者を振り回すのはやめて欲しい。