トラブルトラベル

理想と現実と

シンガポール旅行 1日目②

続き

 

その後荷物を受け取りタクシー乗り場へ。

平日だからなのか、荷物受け取り後ビールを買い、両替していたからなのか、周りに人がほぼおらず、タクシー乗り場もガラガラ。

案内してもらったタクシーは普通のサイズで、かなり大きめのスーツケースを持って行ったため、積むのにかなり時間がかかったが無事出発。

 

ここでトラブル、というほどではないが、シンガポールは街中以外とにかく運転が荒い。

複数車線がある道路で1番右から左まで車線変更などザラで、スピードも100キロ越え。

実際乗ったタクシーも急に車線変更した車とぶつかりそうになっていた(知り合いの話だと滅多に事故は起こらないらしいので、当たり前のよう)

ともあれ20分くらいでホテルに到着。

フロントに日本人がいないホテルだったが、フィーリングでチェックイン完了。

 

チキンライスの名店チャターボックスを予約してあったので、向かうときにファーストトラブル。

日本から持ってきた街歩き用のサンダルが、チャターボックスに入る前に崩壊。

幸い止まっていたホテルとお店はすぐそばだったので一度部屋に戻り靴に履き替えリターン。

予約時間10分オーバーだったけど問題なく着席。

チキンライスはすごく美味しかった。

 

その後ナイトサファリに向かう際にセカンドトラブル。

初めてグラブを使ったのだが、対象の車がいない!

結局こちらの査定があまり良くなかったのと、相手が査定通りの場所に来ないというお互い様の状況だったが、無事合流することはできシンガポール動物園へ。

 

シンガポール動物園は平日にも関わらず激混み。

8時くらいについたが観光客でごった返しでトラムも長蛇の列。

予定を変更し先に徒歩コースを巡ることにしたが、徒歩コースではほとんど動物が見られず。小動物は何匹か見られたが、大きいのはほとんどいない、動かない。

戻ってくると少しドラムが空いていたので、トラムでもう一周。こちらは歩きよりはまだいろんな動物が見られたが、寝ているのも多くかば水の中でがん寝。ただライオンが寝る瞬間が見られたのはラッキーだった。

 

その後グラブでホテルに戻ることとなったが、ここでサードトラブル。

ドライバーのせいもあり、通っていた道のせいもあるのだが、スピードも出ており荒い運転。

私は特に気にならなかったのだが、一緒に乗っていた家族はこれを機にグラブは必要最低限にすると決め、結局この後はバスが主となることとなる。

 

結局無事にホテルに戻りそのまま就寝。