トラブルトラベル

理想と現実と

シンガポール 4日目

ホテル朝食後、家族が追加でお土産を購入したいということで、バスでムスタファセンターへ。

 

その後バスでチャイナタウンへ。

チャイナタウンはお土産に特化した中華街という雰囲気。

ジュース片手にお土産をなんとなく見つつマックスウェルセンターを見学。

ちなみに天天はめちゃ混み、屋根があるところは満席、外は日差しが激アツで何か食べることはできませんでした。

 

その後バスでオーチャードへ行き肉骨茶を食べてからホテルに1度戻り、ガーデンズバイザベイ・マリーナベイサンズへ。

 

ガーデンズバイザベイは植物園をメインとしたテーマパークのような感じ。

公園に入るのにお金はかからないが、アトラクションごとにお金がかかる。

私たちは、映画のアバターとコラボするクラウドフォレストとフラワードームのセット券と、OCBCスカイウェイの単独券を購入。

ちなみにセット券が6000円くらい、単独券が1500円くらいとチケット代はかなり高め。

 

クラウドフォレストは植物園とちょっとしたアトラクションが融合した感じ。といってもジェットコースターなどがあるわけではなく、映像系のアトラクション。エレベーターで上に上がり、階段と廻廊、エスカレーターで下に降りてくる。

廻廊は中央にある滝の周りと、大きく外に出る部分になっており、外の部分はかなり高い。

高所恐怖症の人はスカイウェイだけではなくこちらもしんどいと思うので注意。むしろドーム内で外があまり見られなく、道もまっすぐでないためこっちの方がきついかも。

 

フラワードームは世界各地の花が見られる植物園。

 

スカイウェイはその名の通り2つの人口ツリーを結ぶ空中散歩道。

長さはあまり長くないが、見晴らしは最高。

 

そこまで見終わったらショーのために場所取り。

メイン会場の前のツリーの下に開始2時間前くらいからいたがどんどん混んでくる。

外国人は座っていてもお構いなしに入り込んでくるので、自分のテリトリーはわかるように確保しよう。ちなみに基本ショーは上の方で行われるので、寝転んだ方が見やすい。後方までしっかり席を確保した方が良いかと思われます。

 

その後マリーナベイサンズのショーへ。

ガーデンズバイザベイが7時45分から15分程度、マリーナベイサンズが8時から15分程度、ガーデンズバイザベイからマリーナベイサンズまでは10分くらい。

ただ、マリーナベイサンズのショーは2日目のマーライオン公園から見た限りクライマックスだけで良い感じだったので、帰りの混雑の中なるべく急いでマリーナベイサンズショッピングモールの向こう側へ。

 

急いだ甲斐があってギリギリ間に合い、

無事クライマックスを見ることができ、その後バスでオーチャードへ。

センターポイントでスープご飯のようなものをテイクアウトし、ホテルで夕食。