トラブルトラベル

理想と現実と

20240131放送 1歩1円ウォーキング旅

テレ東水バラ作品

 

企画 

3人組、1歩1円、1泊2日でゴールを目指す。

 

ルール詳細

万歩計をつけその数字の分を1歩1円で換金可能。換金した場合は万歩計はリセット。

旅中の交通費はすべてそこから賄う。

(万歩計は1つしかなくそれで3人分の交通費を賄う)

(前回は宿泊費やミッション中にかかるお金もそこから出さなければいけなかったが今回は無くなったみたい、また夕食はミッションクリアのご褒美でもらっていた)

交通手段はお金さえあれば何でも可能。

 

特別ルール

こがけんが負けたら引退を決意した代償として、バス旅zチームは電車に乗らないと勝手に宣言。

ちゃんと最後まで乗らなかった。

 

スタート

富岡製糸場

チェックポイント

碓氷峠めがね橋→白樺湖車山高原→鹿教湯温泉

ゴール

善光寺

 

概略

ルートに制限はなく、地方なので必然両チームが重なる部分があり車山高原手前まではほぼ同時。

その後は別ルートを通るが両チーム順調に進みデッドヒート。

と思いきやバス旅チームのマドンナみりちゃむの足が壊れドクターストップ、リタイア。

結果こがけんチームの勝利。

 

感想

とりあえずみりちゃむは可哀想だった。

バス旅zチームは電車に乗っていれば歩かなくても良い距離を独自ルールのせいで歩いておりリタイアとなってしまった。最後体調を万全にしてリベンジ、と言っていたのが心を打たれた。がんばれみりちゃむ!!

 

内容としては見事なルート選択と乗り継ぎを見せたバス旅zチームに対して、行き先間違いや存在しない路線の勘違い(予約専用)などおおぽかを何度もしているにも関わらず敵のタクシーを利用するという手段を用い(タクシーが頻繁にいる地域ではないので呼ぶまでに時間がかかる。バス旅zチームは待ったり、先に予約をしたりしているが、こがけんチームはバス旅zチームが利用し戻るタクシーを捕まえている)拮抗、という展開だった